スポンサーサイト


ダマスク柄でカルトナージュ

先日、マイケルミラーのダマスク柄のハギレを また購入したので

その生地を使ってカルトナージュに挑戦しました♪

カルトナージュと言っても習った事は無いので、またまた自己流です(^^;


以前に車のディーラーさんにBOXティッシュをいただき、使いやすいハーフサイズだった

のですが、パッケージにお笑い芸人さんのプリントがド~ン!で、気になっていたので

おめかししようと思っていたんです。

紙のBOXティッシュケースの上からサイズに合わせて薄いプラ板を貼り、

最後にダマスク柄の生地をボンドで貼りました。

BEFORE写真がありませんが。。。

カルトナージュ

第一号は、こんな感じになりました(^^)

モノトーンで仕上げるつもりだったんですが、生地のダマスク柄が大柄だったので

暗くなりすぎない様、飾りは黒コットンのレースと色物の造花を使いました。

カルトナージュ ダマスク

反対側は、こんな感じ♪

カルトナージュ ティッシュケース

ティッシュを入れると、こんな感じになります。

上蓋を開けられるように作ったので、ティッシュの補充もできます。


もう少しデコる予定だったのですが、生地が大柄すぎ?なのが想定外でした(^^;

バランスを考えた結果、かなりシンプルになり。。。

ダマスク柄の良さが出ていないような気もしますが???

生地選びが重要で、どの面に、どの柄を合わせるか?などの計算が難しかったですが

今回の事を参考にして第2号、3号と色々な物を作りたいと思っています♪





*お手数ですが、お願いします*
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とってもステキです!

teigaママsan器用ですね^m^*

自分で色々作れると
頂き物の ぅ...ん って物も
変身させれますね♪

またまた!

teigaママさん こんにちは

またまた、器用に作成されていますね~!
コットンレース&造花もピッタリで素敵ですよ~。

こちらの生地を見ると・・あっ!teigaママさん・・と思っています^^

ティッシュのハーフサイズって普通に使いたいのだけれどなかなかないのですよね。
大柄でパッと目を引いて良いですよ~!

お笑い芸人さんが誰なのか気になるぅ~^^

まっきぃさんへ

ありがとうございます*

作品の出来がモンダイなので、器用かはギモンですが
また思いつきで、作っちゃいました(^^)

一番はソコですね!
自分の好みの状態に変身させて楽しんでいます♪

No title

すごい!すてきですね!!

手作りいつも感心してます!(^^)!
紙の箱に薄いプラ板って何で貼ってるんですか?

いつも、プラダンやポリエチレン板で箱作りしてるんですが、ちょっと工夫できるかな、って知りたくなって・・・(^^ゞ

真珠さんへ

ありがとうございます*

またまた やっちゃいました(^^;
もうこの柄イイよ。。。って、皆さんに飽きられてますよね(苦笑)
柄見ると私の事を思い出してくださるんですか!?
なんかスミマセン(^^;

このハーフサイズのティッシュケースの形がとても良いサイズだったので、
箱を再利用したかったんです♪
中身のティッシュは普通のサイズの物を包丁でザクっ!とし、
ハーフサイズにしました。(キレイに切れますよ)

お笑い芸人?・・・ブラマヨでした~^^

すごいですね~

teigaママさん
本当に器用なんですね(^^)

Kumi 超不器用なんで 尊敬しちゃいます♪

ビニテ巻き巻きは まねっこさせていただいちゃったけど
こんな高度な技は Kumiには無理だぁぁ(T_T)

candyさんへ

ありがとうございます*

紙の箱とは、元々のBOXティッシュと分かると思いますが、
プラ板とは、私の場合 家にあるけど使っていないランチョンマット
を再利用しました(^^)

使っていない。。。とは、昔買ったけど、最近目指すモノトーンじゃ無いからです(^^:
無駄なく再利用できました☆

もしかしてこれがポリエチレン板の事なのかな・・・?
ハサミで切りやすかったです♪

Kumi-chonさんへ

ありがとうございます*

イエイエ!!高度な技術は持っておりませんよ(^^;
多分、図工レベルです。。。
きっとステキな生地のおけげで助けられています(^^)

気に入った生地を何かに使う♪から始めてみて下さいな☆

ステキ!!

すっごくステキですよぉ〜!!

柄も大柄だからこそダマスク柄の別の顔みたいなのが見れるし、
新鮮な感じがして黒のコットンレースにあってます!

ただの紙のティッシュ箱をここまでステキにできるなんてteigaママさんの器用さに脱帽です!

hoyattoさんへ

ありがとうございます*

大柄生地を使用して、柄が思うように出ず微妙。。。
な気持ちもあったのですが、あえての大柄の良さと、
お褒め下さり嬉しいです☆

大雑把だし、紙の箱にアレコレと貼っただけなんで簡単なんですよ(^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

sa:ku

Author:sa:ku
お気に入りの物やマイブームをご紹介♪
シンプルなモノトーングッズやプチプラアイテムが大好きです☆
一児のママです。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
sidetitleお気に入りショップsidetitle

SPARA beauty&luxury shop

sidetitleランキング参加sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle天気予報sidetitle
