

レンジフードのお掃除

キッチンのお掃除で一番大変な事といえばレンジフードのお掃除ですよね。。。

私は、背が低いので脚立が必須です(^^;

キッチン レンジフード

レンジフードはキッチンと同じでPanasonicの物でシロッコファンタイプです。

整流板を外すとフィルターが付いています。

フィルター

下に凸っとなっているのは、オイルチャッチです。

フィルターを外すと羽根があります。

シロッコファン

ワンタッチで取り外しができるので、作業は簡単ですが、

先日、食洗機が壊れてしまったので、今は手洗いしています(^^;

(注:メーカーは食洗機の使用を推奨していません!)

でも、手洗いだと羽根の細かい部分の油汚れが取れにくくて困っていました。

そんな中、見つけたのがコチラ・・・

スクラビングバブル

スクラビングバブル 激泡 キッチンクリーナー です。

レンジフードは月に一度のペースで掃除しているので頑固な汚れではありませんが

ベタベタが気になるので使ってみました。

すると本当にスッキリしました!


注:メーカーや材質により、使用できる洗剤に関する注意喚起があると思いますので

使用される場合はご注意くださいナ*


ついでに気になるパッケージも・・・

スクラビングバブルのおめかし

派手派手なスクラビングバブルがスッキリしました(^^)

今回の おめかしに使ったのはPPテープです。

PPテープ

ダマスクのプリント紙の上にグルリと巻きつけだけなので、

使用済みになったスプレー缶を捨てる時に簡単に剥がせます。

このテープは凄く薄手だったので張りにくく、シワが入ってしまいましたが(^^;


我が家のレンジフードはアルミ製の、はっ水塗装のフィルターがあり、レンジカバーは

付けていないのですが、皆さんは使われていますか??

あった方が、お掃除が楽そうなので気になっています。。。




お手数ですが応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


IHのお手入れ

我が家はIHを使っています。

オール電化にして5ヶ月ですが引越し前の電気+ガスだった頃よりも光熱費が安くなりました。

調理に関しては慣れてしまったので、ガスとIHの差は あまり感じていません。

そして、何より嬉しくなったのがお掃除の楽さです♪

IHの掃除

私が毎日やっているのは、重曹電解水スプレー+マイクロファイバーでの拭き掃除のみ。

IHにコゲが付いてしまった時はクリームクレンザー+丸めたラップで、クルクル擦り磨きし

拭き取るのみでキレイになり お手入れがとても簡単です(^^)

以前に記事にしたキッチンの消耗品をモノトーン化白黒ボーダー化

容器は、おめかし済みです(^^)

真っ白な容器のクリームクレンザーはカインズの物でラベルを剥がしただけです。


カインズ 白い容器
(写真が斜めでした。。。)

カインズのPB商品は、簡単にラベルを剥がせて、真っ白容器になります☆

クリームクレンザー、泡のハンドソープ、マウスウォッシュです。

私は、できるだけ詰め替えせず、そのまま使いたいので この容器は嬉しいです♪

しかも、どれもお安いですよ~(^^)

ちなみに、クリームクレンザー¥75です(*。*)




お手数ですが応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


JAMES MARTIN 除菌スプレー

私がキッチンの除菌に使用しているのはジェームズマーティンのフレッシュサニタイザーです。

このスプレーは食品添加物で組成されているので、どこにでも安心して使用できます。

この梅雨時期に心配な食中毒予防や、インフルエンザ、ノロウイルス等の菌も

この濃度65%のアルコールで死滅させる事ができ、水に薄まってもその効果が保たれます。

まな板や包丁などのキッチン周りの除菌にピッタリな製品ですね。

画像 215

私はシンプルでスタイリッシュなパッケージも気に入っています。

このモダンなデザインならキッチンのシンク周りに出しておいても良いですよね。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆




無印良品のモップ

数年使い込んだフローリング掃除用のモップが壊れてしまったので

無印良品のモップを初めて購入しました。

掃除

この商品はヘッドとポールは別売りになっています。

*掃除用品システム
 フローリングモップ兼用タイプ ¥390
 アルミ伸縮式ポール ¥390

フローリングモップ兼用タイプとは・・・

別売りのマイクロファイバーモップドライ・水拭き用、マイクロファイバークロスと、

替えシートドライ・ウェットの5パターンで使い分けることができるそうです。


今まで使用していた無名メーカーのものと違い、無印のモップは程良い重量感でヘッドの動きも滑らか。

ソファ下の掃除もし易いと思います。

替えのマイクロファイバークロスは購入しませんでしたが、

家にある古くなったクロスで試してみようと思います。



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆応援お願いします♪


sidetitleプロフィールsidetitle

sa:ku

Author:sa:ku
お気に入りの物やマイブームをご紹介♪
シンプルなモノトーングッズやプチプラアイテムが大好きです☆
一児のママです。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
sidetitleお気に入りショップsidetitle

SPARA beauty&luxury shop

sidetitleランキング参加sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle天気予報sidetitle
